神スイング・稲村亜美は今も野球を続けている!?現在の野球活動について

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

今回は野球番組のMCやゴルフ・競馬番組などで活躍している稲村亜美さんについてご紹介します。

2015年に公開されたトヨタ自動車のCMで「神スイング」を披露し、世間の注目を集めた稲村さん。

稲村さんが野球経験者なのは有名な話ですよね。

稲村さんは今も野球を続けているのかな?

この記事では、稲村亜美は現在も野球を続けているのか?野球関連の活動についてご紹介します。

スポンサーリンク
目次

稲村亜美は今も野球を続けている!?

スポーツ番組の他にも、ドラマやバラエティ番組・CMと幅広く活動する稲村亜美さん。

現在は2022年に加入した「東京ヴェルディ・バンバータBaseball5チーム」で5人制野球の選手として活動しています。

5人制野球って聞き慣れないけど、普通の野球と何が違うの?

5人制野球「ベースボール5」とは

5人制野球「ベースボール5」とは世界野球ソフトボール連盟により2018年に発表された公式野球競技です。

基本的なルールは野球と同じですが、異なる点として

  • グラブやバットは使わない。
  • ボールはゴムボール
  • チーム人数は試合時は常に5人制(男女混合の大会では男女それぞれ2名以上を入れる)
  • 試合は5イニング制
  • フィールドは18メートル×18メートルとコンパクト(通常の野球ではピッチャーとホームベースの距離が18.44m)
  • ホームランやファールボールはアウト
  • スライディングは禁止

これらの他にも通常の野球とは異なるルールがありますが、最大の特徴は守るときも攻めるときも自らの手を使ってプレーするところです。

また投手と捕手はいないため、打者自らトスしたボールを打つところから試合が始まります。

地域や年齢・性別など関係なく誰でも楽しめるスポーツです!

世界野球ソフトボール連盟が発表した「ベースボール5」世界ランキングでは45の国と地域がランキングに参加しており、日本は2023年9月時点で世界ランキング第3位です。

公式競技になってから約5年。認知度がそこまで高くない競技ですが、これから普及していく可能性が高いとも言えますね。

稲村亜美・現在の野球活動について

稲村亜美さんが選手として行っている現在の野球活動は、先ほど説明した東京ヴェルディ・バンバータBaseball5チーム」での5人制野球です。

2022年7月に東京ヴェルディ・バンバータBaseball5チームに加入し、同じ月に開催された大会で結果を残します。

  • 第1回WBSC-ASIA Baseball5アジアカップ日本代表決定戦 優勝 

チームは優勝し、アジアカップ出場権を獲得しますが、大会の参加規程条件に満たない項目があったため残念ながら日本代表の派遣は見送られました

稲村さんもアジアカップに出場できなかったのは残念だったと思います。

その結果、アジアカップには準優勝した「5STARs」チームが出場することになりました。

「5STARs」チームですが、アジアカップで準優勝し、「第1回 WBSC Baseball5ワールドカップ大会」への出場権を獲得。

そして記念すべき「第1回 WBSC Baseball5ワールドカップ大会」で見事準優勝に輝きました!

素晴らしいです!

アジアカップに「東京ヴェルディ・バンバータ」が出場することは叶いませんでしたが、次回の「WBSC Baseball5ワールドカップ大会」は一年後の2024年に開催が予定されています。

その時は稲村さんの活躍する姿を見たいですね!

また、2022年7月以降、稲村さんのBaseball5選手として活動している姿を見かけることはありませんが、タレントとは別の顔スポーツ選手「稲村亜美」さんも凄くカッコいいので、次回の活動がとても楽しみです。

野球選手以外の活動

選手以外では野球の楽しさを普及する活動を行っている稲村さん。2023年11月24日(金)に山梨県笛吹市の保育園を訪れ、保育園児と「BTボール」を楽しみました!

BTボールとは小さな子どもから大人まで誰でも楽しめる「ベースボール」型のスポーツのこと。

野球の楽しさを改めて感じたと話す稲村さん。園児と一緒に野球を行う姿もとても楽しそうでした。

稲村亜美はいつから野球を始めたのか?

稲村さんはそもそもいつから野球を始めたのかな?

稲村亜美さんが野球を始めたのは小学1年生で、二人いるお兄さんが少年野球チームに所属していた影響で始めたそうです。

昔から活発なタイプだったと語る稲村さん。小学校では6年間野球を続け、中学校では硬式野球のシニアリーグに所属します。

ポジションは投手か一塁手を守ることが多かったそうです。神スイングで有名になった稲村さんですが、実は投げるほうが得意なんだそう。

阪神×巨人戦の始球式では、103㎞のストライクピッチングを披露したこともあります♪

また、中学生の時に女性は甲子園には行けないことを初めて知り、野球を辞めようと思ったそうです。その後高校に進学し、スカウトされ芸能界入りします。

そして稲村さんの知名度を一気に上げたのが2015年に公開されたトヨタ自動車のCM。

CM中の美人会社員(稲村亜美)が突然「スイング」をする姿は野球について詳しくない人でも「凄い!」と感じたほどです。

稲村さんの身長が173㎝と女性では長身なこともあり、プロのスポーツ選手だと勘違いした人も多かったようです。

また、プロ野球の試合前に登場した際、スイングを披露した稲村さんを見て当時巨人の監督だった原辰徳さんは大絶賛していました。

プロ野球関係者からも認められた稲村さんですが、今後の目標はプロ野球の始球式で12球団全ての始球式に出ることだそうです。

2023年11月時点で残りは読売ジャイアンツのみです。来シーズンにはその目標は達成できそうですね!

今後もタレントとして、そしてスポーツ選手として活躍する稲村亜美さんを応援したいと思います。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次