芸人やす子が自衛隊に戻る理由は即応予備自衛官として働くから!?

  • URLをコピーしました!
※当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
スポンサーリンク

迷彩柄の服で「はい~。」と明るく元気に話す姿が印象的なお笑い芸人「やす子」さん。

テレビで一度は見たことがある人が多いのではないのでしょうか?

2023年10月7日に福岡で開催された「TGC KITAKYUSHU 2023 by TOKYO GIRLS COLLECTION」に出演した際は普段とは違うロングヘア姿で登場し、人生初のランウェイを披露しました。

活躍の場を広げているやす子さんですが、もともとは自衛官として働いていた経歴があります。そして、2024年4月から自衛隊に戻るとの情報が

え!やす子さん芸人を辞めちゃうの?

何で自衛隊に戻るんだろう…。

などの声があがっています。この記事では

  • 芸人やす子が自衛隊に戻る理由
  • 即応予備自衛官としての働き方
  • 自衛隊に戻ると芸人は辞めなきゃいけないの?

これらについてご紹介しますので、よかったら最後までご覧ください。

スポンサーリンク
目次

芸人やす子が自衛隊に戻る理由は?

芸人やす子さんが自衛隊に戻る理由は「休んでいた即応予備自衛官の仕事を再開する」ためです。

もともとやす子さんは芸人として仕事をしながら即応予備自衛官の仕事もしていましたが、2023年3月から自衛官の仕事をお休みしていました。

休んでいた自衛官の仕事に復帰するので、芸人を辞めて自衛隊の仕事に専念するわけではなく、芸人の仕事と即応予備自衛官の仕事を掛け持ちすることになります。

芸人と自衛官の仕事を掛け持ちするなんてカッコいいですね!

芸人やす子が自衛官になった理由

やす子さんは自衛官として働いてたみたいだけど、そもそも何で自衛官になったんだろう?

やす子さんは山口県出身の24歳。本名は「安井かのん」さんです。可愛いらしいお名前ですよね!

高校卒業後に陸上自衛隊に入隊しました。ご本人は入隊のきっかけをこのように語っています。

「そもそも自衛隊に入った理由が18歳を過ぎたら誰も助けてくれなくて、家も未成年なので借りられないってことで、衣食住がそろっている安定を求めて入って」

引用:スポニチ

「山口県が衣食住がそろっているのがパチンコ屋さんと自衛隊の2択だったんです。パチンコ屋さんが落ちちゃったんで、自衛隊に入らざるを得なくて。もう何も考えず、“助けてくれ!”って思いで入った感じですね」

引用:スポニチ

自衛官になりたくて入隊したわけではなかったようですが、配属されてからは大変な仕事を2年間勤め上げました。

芸人やす子が自衛隊に戻るのは即応予備自衛官として働くため

芸人やす子さんが即応予備自衛官の仕事に戻ることが発表されていますが、即応予備自衛官とは一体どんな仕事をするのでしょうか?

自衛官にも色々な種類があるってこと?誰でもなれるものなの!?

自衛隊には常備自衛官以外にも予備自衛官という制度があり、普段は会社員として企業などに勤務しながら、有事や訓練の際に招集され自衛官として働く制度があります。

身分は非常勤の特別国家公務員です。そして予備自衛官は3つの制度に分かれています。

予備自衛官の制度
  • 即応予備自衛官
  • 予備自衛官
  • 予備自衛官補

即応予備自衛官

有事の際に現役自衛官と共に第一線で任務に就きます。元自衛官(自衛官として1年以上の勤務経験があり退職してから1年未満)や予備自衛官として働いた経験がある人が対象です。

また1年で30日間の訓練に参加することになり、各手当が本人と本人を雇用している企業に支給されます

やす子さんは元自衛官で、1年以上の勤務経験があるため即応予備自衛官として働くことができるんですね。

即応予備自衛官は陸上自衛隊だけの制度。教育を受けるなど条件によっては元自衛官以外の人がなることも可能です。

予備自衛官

有事の際に第一線部隊がいなくなった駐屯地の警備などを行います。また後方支援も予備自衛官の重要な任務です。

元自衛官や予備自衛官補の経験がある人が対象です。

1年間で5日間の訓練に参加し、本人に各手当が支給されます。

予備自衛官補

一般公募により採用され、教育訓練のみを行います。教育訓練終了後に予備自衛官として任用されます。自衛官として働いたことがない人でも就くことが可能です。

一般の方(18歳以上34歳未満)は3年以内に50日の訓練を受けます。

特定の資格や技能を持つ(18歳以上)方は2年以内に10日の訓練を受けることになり、一般も特定も本人に教育訓練招集手当が支給されます。

※特定の資格や技能…医師や薬剤師、通訳、弁護士、自動車整備士などの技能資格のこと。

芸人やす子が自衛隊に戻ると芸人は続けられないの?

芸人やす子さんが自衛隊に戻ることになっても芸人を続けることは可能です。

芸人やす子さんも大好きなので嬉しい!

先ほど説明した通り予備自衛官制度は、普段会社員として働いている方や自営業を営んでいる方などが有事や訓練の際に招集され自衛官として働く制度です。

やす子さん自身も芸人の仕事も続けるとおっしゃっていることから今後は、芸人と即応予備自衛官を掛け持ちしながら働くことになります。

やす子さんが就く即応予備自衛官は、年間30日の訓練や有事の際は自衛官として第一線で働くことになります。

2023年にブレイクしたやす子さん。以前テレビ番組で全く休みが取れないと話してました。

今後さらに忙しくなると思いますが、身体に気をつけながら芸人としても自衛官としても活躍してほしいですね。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次